個人情報保護方針

Privacy Policy

個人情報保護方針

当社は、MCEAグループのホールディングス会社として、グループが標榜する「ITを通じた豊かな社会生活の創造と、それに関わる全ての人々の幸せに貢献する」という方針に沿って、グループ各事業会社から人事、総務、経理業務や、事業に関する業務を受託しており、 MCEAホールディングスグループの総合力で豊かな社会の創造に努めております。

IT産業の発展に関わる者の社会的使命として、以下に示す個人情報保護方針を定め、これを実行し継続的改善を行っていくことを宣言いたします。

  • ・個人情報はご本人様の重要な財産であることを第一に掲げます。
  • ・当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  • ・当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  • ・当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。
  • ・当社は、個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  • ・当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定 2016年12月1日
改定 2023年9月1日
株式会社MCEAホールディングス
代表取締役会長 齋藤光仁

個人情報相談窓口
FAX:03-3446-4180
メール: hld_privacy@mcea.co.jp

プライバシーポリシー

個人情報取扱事業者の名称及び個人情報保護管理者

株式会社 MCEAホールディングス
個人情報保護推進委員会 委員長

個人情報の利用目的

株主様に関する個人情報
  • 1.法令に基づく権利の行使および義務の履行のため
  • 2.株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため
  • 3.「株式会社の構成員」と「株式会社」という観点から、双方の関係を円滑にするための各種方策を実施するため
  • 4.各種法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成するなど、株主管理のため
  • 5.上記事項に伴うご連絡のため
従業者の個人情報
  • 1.適正な雇用契約および管理、社会保険等の法令に定める業務
  • 2.適正な業務遂行および契約書等の締結
  • 3.福利厚生サービスおよびイベント等
社員応募者の個人情報
  • 1.採用選考等
お取引先のご担当者の個人情報
(名刺など)
  • 1.サービスに関するご意見、お問合わせへの回答
  • 2.イベントおよび各種お知らせ等の情報配信
  • 3.ご要望の分析、各種統計データの算出と分析
  • 4.契約等の締結に関する業務
当社への来訪者の個人情報(入退出記録)
  • 1.セキュリティ管理
総務経理受託業務の個人情報
  • 1.受託業務(総務・経理)遂行のため
情報システム管理受託業務の個人情報
  • 1.受託業務(情報システム管理)遂行のため
当社へのサービスに関するご意見、
お問い合わせ
  • 1.当社へのサービスに関するご意見、お問合わせへの回答

個人情報の利用・提供について

個人情報は、前述の目的以外には利用・提供しません。前述の目的以外でみなさまの個人情報を利用・提供する場合には、必ずご本人に事前に通知し、同意をいただいた上で行います。

個人情報の開示・訂正・削除等について

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)を求められた場合には、適切、かつ迅速に対応致します。開示等の請求は下記個人情報相談窓口までお申し付けください。

認定個人情報保護団体の名称および、苦情の解決の申出先

認定個人情報保護団体の名称
一般社団法人日本個人情報管理協会(JAPiCO)
苦情の解決の申出先
相談・苦情受付窓口
住所 〒108-0074 東京都港区高輪二丁目15番8号 グレイスビル泉岳寺前
TEL: 03-6311-7161 FAX: 03-4415-2032

外部委託について

個人情報の処理を外部に委託する際に、個人情報を預託する場合があります。委託処理を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行います。

安全管理措置について

【規律の整備】
当社では、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規程を策定し、個人情報にかかる安全管理措置として、以下を講じています。

【組織的安全管理措置】

  • ・個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報の漏えい等の事案の発生または兆候を把握した場合には、当社内で定める報告連絡体制に則り、迅速な事実関係の調査や原因の究明等、事案に応じ、講ずべき必要な措置を行います。
  • ・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

【人的安全管理措置】

  • ・個人情報の取扱いにおけるルールや留意事項、他社で起きた事故事例等について、従業者に最低年1回の定期的な研修を行っています。
  • ・従業者の在籍中ならびに退職後における個人情報の守秘義務について、就業規則やその他社内規定に定めています。

【物理的安全管理措置】

  • ・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • ・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、パスワードロックを施し、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
  • ・個人情報の破棄にあたっては、溶解やシュレッダー処理等を行い、復元ができない処理を行っています。

【技術的安全管理措置】

  • ・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
  • ・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

【外的環境の把握】
個人情報を外国で取り扱う必要がある場合は、移転先国における個人情報の保護に関する制度を調査し、移転先の事業者等と適切に契約を締結する等の安全管理措置を実施します。

本文書の変更

当社は本文書を定期的に見直し、みなさまに予告することなく変更することがあります。

個人情報に関するお問い合わせはこちら

株式会社 MCEAホールディングス個人情報相談窓口
FAX:03-3446-4180
メール: hld_privacy@mcea.co.jp